曲名当てクイズ

今日ツイッターで次のようなことをつぶやいてしまいました。

次のツイートにはジャズでよく歌われたり演奏されたりする、スタンダードな名曲が
5曲入っています。さて、なんでしょう?誰も参加してくれないかもしれないけど、
ツイッターだから、まっ、いいか(~o~)

スローボートに乗って中国へ行ってしまったあなた、帰ってくれたら嬉しいけど、
帰って来ない・・・私は雨が降ろうが晴れようが、あなたのことを思っています。
でもそろそろあきらめようかな。いつか王子様が現れるかもしれないから・・・
そしたら君は美しすぎて・・・なんて言ってくれるかも・・・

答えです。

スローボートに乗って中国へ=【On A Slow Boat to China】

これは珍しい、ポール・マッカートニーのジャズナンバー。ちょっと
面白いですね。なかなか味のあるヴォーカルだと思います。
「キーはB♭で」なんて言ってるのが面白いですね。

帰ってくれたら嬉しいけど、帰って来ない(と思う)・・・
【You’d Be So Nice to Come Home To】=コール・ポーターの名作。
ヘレン・メリルとクリフォード・ブラウンのコラボアルバムが超有名です。
アート・ペッパーの名演奏もありますね。

雨が降ろうが晴れようが=【Come Rain or Come Shine】
ジョニー・マーサーとハロルド・アーレンの名コンビの佳曲。
私は、ビル・エヴァンストリオをバックにスウェーデンの大歌手「モニカ・ゼタルンド」
の歌っているものが好きです。

いつか王子様が=【Someday My Prince Will Come】
これはそのものズバリ、邦題がついている有名曲。数え切れないほどの
アーチストが歌い演奏している、ディズニーの白雪姫の中の曲。
作曲者は「フランク・チャーチル」。今回はマイルス・デイビスの演奏で。
3拍子の曲って、ジャズ以外の他のジャンルで演奏されると、ちょっと陳腐な
感じになるのに、ジャズの3拍子はなぜかとても洒落た感じになりますね。

君は美しすぎて=【You Are Too Beautiful】
ロジャース&ハートの名コンビ作の美しい曲。
ジョン・コルトレーンとジョニー・ハートマンのコラボアルバムの中の
演奏が超有名です。確かにこの歌と演奏は素晴らしい。間奏の
マッコイ・タイナーのピアノもシンプルだけど美しいです。

■サービスで写真を載せておきます。

この動画の女性往年のハリウッドの女優さんだと思いますが、
You Are Too Beautiful!!

★追記
最後の動画の女性、とてもお美しいので気になって調べてみたら
やはり、ジーン・ティアニー(Gene Tierney)というアメリカの女優さんでした。
ただ、活躍の場はハリウッドではなく、主にブロードウェイだったようで、
1940年代にはアメリカで最も美しい女優と言われていたそうです。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です