MJQとMJQ

タイトルを見て、ん?・・・と思われた方も多いと思われますが、
間違いではありません。音楽の話から少し離れますが、管理人の
運営している別サイトで、「週末田舎暮らし」というサイトが
あります。最初に「週末田舎暮らし」というキーワードを発信
した人は、建築家の「松田力」さん。

もっとも松田さんは「週末田舎暮らし」というキーワードで本を出されました。
もしかしてを取って「週末田舎暮らし」というキーワードを発信したのは管理人?
いや、そんなことはないと思いますが・・・・(笑)

その松田さんが書かれた本の中で、田舎の家
(長野県の八千穂村、現在は八千穂町になっています)
で「1人の時大音響でMJQを聴いた」という話が書いてあって、
私はModern Jazz Quartet だとばかり思っていましたが、
松田さんが聴いたのは【Manhattan Jazz Quintet】
のことだったのです。

確かにどちらもMJQですが、やはりMJQといえば、本家?【Modern Jazz Quartet】
かなと思います。Manhattan Jazz Quintetもとても素晴らしいグループです。
曲はジョージ・ガーシュインの名作「I Got Rhythm」

管理人にとってより馴染みの深い、本家MJQの素晴らしい音楽については、
いつかまた詳しく書いてみたいと思っています。

今日は、常に増しての駄文、失礼しました。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です