山下洋輔さんのこと

山下洋輔さんと言えば、今や世界的なジャズピアニスト、最近ではジャズだけではなくジャンルを超えた音楽家とのコラボをしたり多方面でご活躍のピアニストですが、管理人、若い頃山下さんのフリージャズが大好きでよくライブにも行っていました。

そんな山下さんとかなり前、東京駅横須賀線の下り電車の車内で、お見かけしたのでちょっと声をかけさせてもらいました。横須賀線がまだ総武線と繋がっていないときで、東京駅が始発でした。その時山下さんは当時、自宅のあった葉山へ帰るところだったようです。管理人は仕事で横浜に行き、東京まで横須賀線を利用して戻ってきました。東京駅に着いて、車内を何両か歩いている時にボックス席に座っていた山下さんを発見したということです。始発だったので、発車までの5分くらいだったかなと思いますが、少し話をしてもらいました。

山下さんは、当時やっていたハチャメチャ(と山下さん自身も言っていた)なフリージャズとは全然違う折り目正しい紳士でした。何を話したかは忘れてしまいましたが、山下さんの音楽が大好きであるということは伝えました。ライブにも何度も行っていると行ったら大変喜んでくれたのを覚えています。家に帰り妻にそのことを話すと「何でサインをもらってこなかったの?」と軽いお咎め。確かに今思えば、サインをもらってくるべきだったと後悔しています^^;

妻は山下さんの「ピアニストを笑え!」シリーズエッセイの大ファンで、私も妻から借りた本を読んでみましたが、とても面白くて、文才もある人です。また、山下さんには風雲ジャズ帖というご自身の音楽観を綴った名著もあります。管理人も持っていますがとても素晴らしい内容の本です。

今やグローバルな音楽家になられて、いろいろな方面の音楽家ともコラボをしています。少し前にNHKの教育テレビ?BSだったかな・・・で坂本龍一氏の番組にゲストとして出演されたのを見ましたが、とても楽しめました。今日はそんな山下さんのソロピアノを。昔よりだいぶ音楽の表現も変わってきましたが、昔の奏法もまだ健在という感じの演奏です。

Greensleeves – Yosuke Yamashita

関連する記事