ハナミズキ-新垣結衣

「ハナミズキ」といえば一青窈さんですが、今日はちょっと変わったところで
新垣結衣ちゃんの歌う「ハナミズキ」

歌のことよりまず、画像に目がいってしまいます。”可愛い!!”
ハハハ、実は管理人結衣ちゃんの大ファンで^^;
今日の記事は、若干客観性を欠いているかもしれませんが、ご容赦。

でも冷静に結衣ちゃんの歌について言わせてもらうと、結構上手いです。聴く前はもっと下手かもしれないと思っていたのです(失礼)。歌い方が素人っぽい・・・・と思う人もいるかもしれませんが、彼女のこのなんとも可憐な声とビブラートのかからない歌い方がこの曲の持つ雰囲気にぴったりです。音程は外れていないし、なによりもシャカリキに歌っていないところがとても良いです。

余談ですが、「新垣」という姓は沖縄独特の姓で沖縄出身のテノール歌手で「新垣勉」さんという素晴らしいテノール歌手もいますね。沖縄独特の苗字といえば、仲間とか比嘉とかいう苗字もそうですが、沖縄には美人が多いのでしょうか・・・・^^

ちょっと話が脱線していまいましたが、結衣ちゃんの歌う「ハナミズキ」です。

Yui Aragaki-ハナミズキ

ここでちょっと薀蓄を。ハナミズキという花は、属種のヤマボウシという木の花に似ていることから別名「アメリカヤマボウシ」ともいいます。ヤマボウシは白い花を咲かせますが、ハナミズキは歌詞にもあるとおり薄紅色の花の咲くものもあり、これは紅花ハナミズキといい、白い花の咲くものよりも、若干希少性があります。昔アメリカのワシントンのポトマック河畔に日本からソメイヨシノが送られ植栽されました。そのお礼として日本に入ってきたのが「ハナミズキ」なのです。ハナミズキの花言葉は「返礼」もともとはアメリカ、メキシコ原産で外来種の花です。でも、この日米親善のエピソードはとても良い話ですね。

関連する記事