リアル・グループ【Unreal!】

今日ご紹介するのは、日本ではまだそれほど認知されていないアカペラグループ。リアル・グループです。グループ名がThe Real Groupというスウェーデンのアカペラグループです。「アカペラの神様」などといわれることもあるようですが、神様は大げさにしても、最高クラスの実力派アカペラグループであることは間違いありません。

世界のアカペラグループのうち、管理人がベスト3と思えるのは、テイク6、ナイロンズ、そして、このリアル・グループです。ベスト5となるとまだご紹介はしていませんが、オール・フォー・ワンとロッカペラを入れたいと思います。で、このリアル・グループですが、次の5人のメンバーで編成されています。

Margareta Jalkeus(ソプラノ)
Katarina Henryson(アルト)   
Anders Edenroth(アルト)
Peder Karlsson(テナー)
Anders Jalkeus(バス)

5人とも音楽大学で声楽をやっていた人たちなので、いきなりの歌いだしからして、少しの音程の狂いも無いので、皆さんすべて絶対音感の持ち主かなと思われます。3人目のアルトのAnders Edenrothという人は、写真から見ると、どう見ても男性。ライブの動画を見てわかりましたが、キーが女声のアルトとほぼ同じような声ゆえ、アルトということになっているのかなぁ・・・と管理人は推測しています。このアルバムのソプラノのMargareta Jalkeusは2006年に脱退して現在はJohanna Nystrom という人と替わっています。管理人も今このグループのアルバム3枚ほど所有していますが、今度まだ持っていないクリスマスソングのアルバムを買おうかなと思っています。

アルバム名の「Unreal!」のとおり、信じられないようなその素晴らしいハーモニーを聴いてください。曲は管理人の大好きな作曲家のミシェル・ルグランの作品です。この曲もいかにもルグランらしい独特の旋律とハーモニーの曲です。

The Real Group -【What are you doing the rest of your life】

関連動画の「カウント・ベーシー、メドレー」を観て、聴いてビックリ!もしかして本当に世界№1のアカペラグループかもしれないと思いました。ライブなのに少しも乱れない、リズム感も抜群だし、バスの声はあれっ、ウッドベースがはいっているのかな?と思うような正確な音程と音色(声)、CDでも時々入っている女声のトランペットのような音は「Margareta」という女性(長身の美人のほう^^)が出していたんですね。音だけ聴いていたら本当にトランペットみたいです。もちろん5人の醸し出す絶妙なハーモニーも素晴らしい、ストックホルムのライブの50分くらいある長い動画、とうとう全部聴いてしまいました。久々に音楽を聴いてゾクゾクとする感動を味わいました。脱帽!拍手!

The Real Group – Count Basie Medley

関連する記事