ナイロンズのクリスマスソングアルバム

クリスマスと言うと、去年も今頃クリスマスソングの話をアップしましたが、その時登場した「ナイロンズ」あの記事では実際の演奏というか歌唱は紹介できませんでしたが、今回はその中の次の記事に取り上げられている「The First Noel」をご紹介します。

あの記事の一部をまた引用させてもらいますが、素晴らしいハーモニーです。

もう一方のナイロンズはあまり知られていませんが、こちらも素晴らしいハーモニーを聞かせてくれるアカペラグループです。ただ、こちらはメンバーの入れ替わりが多くてその時により実力の差が出るグループですがこのクリスマスソングのアルバムの時はもっとも実力のあるメンバーが揃っていた時期で、それぞれがソロ歌手としても素晴らしい歌い手ばかりでした。どの曲も素晴らしいですが、圧巻のハーモニーが聴けるのが7曲目の「The First Noel」賛美歌にあるトラディショナルな曲ですが、最初はオーソドックスな原曲のハーモニーに忠実に完璧なコーラスから始まり、 これが次第にコーラスを繰り返す毎に少しずつハーモニーが変っていき、最後の方ではかなりリハーモナイズをして、不協和音をうまく使いスリリングなコーラスを聴かせてくれます。

ナイロンズについては別な記事に詳しく書いてありますので、興味のある方はそちらも参照して見てください。
ナイロンズ

また、このアルバムの中の「The Chiristmas Song」ジャズの大歌手メル・トーメ作の名曲ですが、こちらはこのナイロンズのバス担当のアーノルド・ロビンソンのちょっと渋い素晴らしい歌を聴くことができます。このナイロンズの「HARMONY THE CHRISTMAS SONGS」というアルバム。クリスマスソングのアルバムでは管理人一押しのアルバムです。

もう1曲このアルバムでぜひ聴いて欲しい曲があったので、自分で動画を作りました。めんどくさいので自分で動画を作るのは極力避けていたんですが、しょうがないですね。ゲービン・ホープという人のソロです。曲はクリスマスの定番といえる曲「O Holly Night」、原曲に忠実に淡々と歌っていますが、なかなか心に染み入る歌唱です。比較してはいけませんが、マライヤ・キャリーの歌などは、「もうわかった、あなたの声が良く出るのは皆さん知っています」と言いたくなるような絶唱型。人により好き嫌いはあると思いますが、私はこのナイロンズのバージョンが落ち着いていて大好きです。

The Nylons【O Holly Night】

関連する記事