You Tubeの動画/モーツァルトピアノ協奏曲第20番 ニ短調K.466

音楽の楽しみというこのサイトもだいぶ記事も増えて、どの記事にもYou Tubeの動画を貼って視聴ができるようにしてありますが、他の人が作成した動画を貼っているので、時々削除されてしまうことがあります。で、削除されてしまったものや、ライブなどの良い動画がない場合、自分で動画を作成することにしました。

動画と言っても、静止画像に音楽を貼り付けたものがほとんどになると思いますが、当サイトは音楽を紹介するのが主目的なので、これでも目的は達成されるかなと思います。時々貴重な音源やライブを撮影した動画があるので、そういう動画は極力紹介させていただきたいと思っています。

管理人の作成して、YouTubeにアップした5作目です。曲はモーツァルトの「ピアノ協奏曲第20番」の第一楽章です。モーツァルトの曲の中では管理人の大好きな曲のひとつです。モーツァルトのマイナー(短調)の曲というのは、モーツァルトの作品の中でも特に素晴らしい曲が多いような気がします。

モーツァルトピアノ協奏曲第20番 ニ短調K.466 第一楽章

演奏は、ジョージ・セル指揮 コロンビア交響楽団、ピアノはルドルフ・ゼルキンです。本当はアルフレッド・ブレンデルのピアノ演奏のものをアップしたかったのですが、音源がテープなのでデジタル化しようと思っていたところ、テープデッキが壊れてしまったので、こちらの演奏のものになってしまいました。

関連する記事