小野リサ-Romance Latino Selection

今日はちょっと変わったアルバムの紹介。

「Romance Latino Selection」というタイトルのアルバムです。

歌っているのは当サイトでも紹介した、ボサノバの歌姫、小野リサさんのアルバムです。
管理人も大好きな歌手の一人ですが、このアルバムはボサノバではなくおなじみのラテンナンバーを歌っているアルバムです。この中から「Solamente una vez」という曲を紹介しますが、超有名な曲なので、題名は知らなくても耳にしたことがある人も多いと思います。たった一度の恋を情熱的に歌った内容の歌詞と美しいメロディーの素敵な曲です。

リサさんはこのアルバムでは、ちょっとスローテンポでチェロとピアノをバックに配し、なかなか洒落たアレンジで歌っています。リサさんの声はいつ聴いても日本人とは思えない素晴らしい声とポルトガル語ではなく、スペイン語なんですが、こちらも素晴らしい発音。

管理人この手のラテンの曲は、子供の頃父親がよく「トリオ・ロス・パンチョス」を聴いていて、なぜかメロディーも歌詞も(意味はわからなかったですが)ほとんど覚えています。今でも歌詞を見ないで歌うことができます(もちろん音感だけですからちゃんとしたスペイン語にはなっていないと思いますが)
そんな馴染み深いラテンの曲、良い曲が多いです。

Solamente una vez Ame en lavida
Solamente una vez, y nada mas!…
Una vez nada masa en mi huero brillo la esperansa,
La esperaza que alumbra el camino de mi ssledad!
Una vez nada mas se entrega el alma
Con la dulce y total renunciaccion!
Y cuand ese milagro realiza el prodigio de amarse
Hay campanas de fiesta que cantan en el colazon !

関連する記事