またまた素敵な歌手発見!-森川七月

今日はちょっと暇な時間があったので(アンタいつでも暇だろ・・・なんて言わないでくだせえ、結構いろいろとやることがあって忙しいのです。管理人のプライベートな事情を話してもしょうがないですが(笑))YouTubeサーフィンをしていました。YouTubeって、本当に有益なサイトですね。Googleさんは偉い!貴重な音源もかなりあります。・・・して、たどりついたのがこの人。森川七月(なつき)さん。七月ちゃんと呼びたいくらいまだ若いですが、ここは敬意を表して七月さんと呼ぶことにしましょう。

まず彼女の声、顔からはとても想像できないような大人の声(顔はどちらかといえば可愛い系の顔)艶もありハリもある独特の魅力的な声。カレン・カーペンターの声に似ているというコメントもありますが、カレンよりもジャズ向きの声をしていると思います。歌もあまりくずさずに淡々と歌っているところが良いですね。ジャズというとやたらと変に崩して歌う歌手もいますが、フランク・シナトラやペギー・リーの歌を聴いてください。とても自然な歌い方です。

ナチュラルな歌い方だけどジャズの味がちゃんと出せています。中学生の時からライブ活動をしていたということですから、年齢は若いけどベテランといえるかも。ジャズ系の歌手というとどうしてもテレビなどにはほとんど露出しないので、管理人も知りませんでしたが、活動拠点が大阪なので東京圏でももっとライブ活動をしてほしいと思います。

彼女のオフィシャルWebSiteリンクしておきます。

森川七月オフィシャルウェブサイト

ジャズ系の歌手はまだまだ聴く人が少ないのでテレビなどに出ることは少ないですが、もっとたくさんの人に聴いてほしいと思います。彼女の素晴らしい歌、聴いてみましょう。当サイトでも何回も紹介しているジョージ・シアリングの名曲、「バードランドの子守唄」です。

Lullaby of Birdland -Natsuki Morikawa