若生りえさんと細野よしひこさんのライブ

10月の月末31日にジャズヴォーカリストの若生りえさんとジャズギターの細野よしひこさんのデュオというちょっと珍しいライブ演奏を聴きにいきました。

ギター1本の伴奏でどんな歌が聴けるのか、楽しみにして行きましたが、これがまったく期待を裏切らない、というか、素晴らしい歌と演奏でした。小さなダイニングバーでの演奏だったので、ちょっと狭かったけど、一番前の席でかぶりつき(笑)で聴くことができました。

りえさんの歌は相変わらずパワフルだけどセンシティブ、今回はポップス系の曲もあってなかなか面白かったですが、やっぱり私の目と耳は細野さんのギターに。細野さん前の記事にも書きましたが、私がジャズスクールに通っていた時、何度かご教授を受けた方です。といっても、私がいたクラスの先生ではなかったので、私がいたクラスの先生が何かの都合でお休みの時に臨時で教えに来られたのだと思います。実際のギターの教授ではなく、音楽理論のほうだったと思います。

細野さんのギター、ピアノやベースが入った時とは違いギター1台でベースやピアノの代わりまでするような素晴らしい演奏でした。もちろん淡々と弾かれていて、しかもものすごく洗練されたリハーモナイズ(注)によって、多分聴かれていた皆さんは、あまりの自然な美しさに聴き流してしまわれたと思いますが、ちょっとだけジャズギターをかじった(ギターは固くてかじれないけど)(笑)冗談を言っている場合ではない(^0^)人なら、この日の細野さんのギターがどのくらい素晴らしかったかわかるはずです。

伴奏のコードを弾きながら、ベース音を入れたり、ローポジションでコードを弾いていたかと思うと、瞬時にハイポジションの緊張感のあるコードを奏したり、その間にアドリブフレーズも混じったりと・・・縦横無尽変幻自在です!細野さんのギター教室に通って、また本格的にジャズギターを習いたいなとも思ってしまいましたが、今はピアノに心を奪われているので、「ギターは聴くだけでいいや」と自分を納得させています。

クラシックは楽譜という書かれた物があるので、読譜能力があれば独習でも結構弾けるようになります。表現の手本は多数の有名な演奏家がいるので、好きな人の表現を取り入れてしまうこともできます。でも、ジャズは教則本などもありますが、独学では無理かなぁ・・・などとも思います。ただ、強烈に耳の良い人でそれを楽器で表現できる技術のある人ならコピーから学ぶこともできますが、こんな人は極稀な人で、こんなことのできる人はプロの演奏家になっています。

細野さんのギターの話ばかりになってしまって恐縮ですが、当日は「B面のりえさん」というりえさんご自身が言われたテーマにふさわしく、日本の曲とかポップス系の曲が多く演奏されました。よく、ジャズの曲と言う人がいますが、純然たるジャズのために書かれた曲ってほとんどありません。ジャズ演奏家やジャズ歌手がよく取り上げる曲というのはありますが、ジャズというのはどんな曲でもジャズになってしまうのです。極端な話が日本の民謡だってジャズになります。曲はあくまでも素材という感じです。もちろんその素材の良し悪しは当然ありますが。

今回演奏された曲の一例を挙げると、来生たかおさん作曲の「マイ・ラグジュアリー・ナイト」日本語の歌ですがなかなか美しいメロディーのバラードです。原曲も良いですが、こういう綺麗なメロディーの曲は、編曲によっては逆に安っぽくなってしまいます。細野さんのジャズのスピリットの効いたアレンジで、ものすごく原曲の良さが引き出されていました。歌も昔「しばたはつみ」という女性歌手が歌っていましたが、りえさんの歌のほうが断然良いです。

もう1曲ウイスキーのCMで使われていた曲。メロディーを聴けばほとんどの人が知っている曲だと思います。単純な5つくらいしかコードのない曲ですが、これもリハーモナイズされてとてもモダンで洗練された曲になっていました。

当日の曲目の中で「Johnny Guitar」という、あの大歌手の「ペギー・リー」の作詞、ヴィクター・ヤング作曲の超有名曲がありました。この曲、普通に演奏するとちょっとメロディがメロウ過ぎる(駄洒落か(笑))きらいがあります。でもこの日の演奏は歌も演奏もメロウ過ぎず素晴らしかったです。間奏の細野さんのアドリブも圧巻でした。この他の曲も感想を述べたい所ですが、あまりにも長くなってしまうし、音楽は100の言葉を並べるより聴いてもらうのが一番だといつも自分で言っているので、このあたりでやめておきます。

もちろんりえさんの歌も、ご自分で訳詩をされて、とても歌詞を大切に歌う方なので、曲の表現力も素晴らしいものがあります。ちょっと余談ですが、りえさんって、とても明るくポジティブな方。曲間のトークもとても面白いです。美人でスタイルも抜群なのに、ちょっと2枚目半ぶりを発揮するところが良いんですね。とても楽しい気分にさせてくれる人です。りえさんのライブ聴いたことのない人はぜひぜひ、聴いてほしいなぁ・・・と思っています。

今日は当日のお二人の写真を掲載させていただきます。楽しい時間をどうもありがとうございました。

DSC_0018sd

※(注)原曲にないコードを挿入したり、和音にテンションノートというベースとなる和音を構成する音以外の音を入れたりすること。こうすることによって、ありきたりの和音がとても緊張感のある響きになったり、モダンな美しい響きになったりします。この辺がジャズの醍醐味でもあります。