Joe Pass-「Unforgettable」

最近、ジョー・パスの記事が多いですが、改めて彼がとてつもなく素晴らしいギタリストであるということを再認識しました。つい先日パスの「Unforgettable」というアルバムを購入しました。有名なスタンダード曲をガットギターのソロで演奏しているものですが、ギター1本でこれだけ弾ける人はこの人をおいていないのではないかと思います。

ジョー・パスが管理人のギターをすっと手に取り、自分の前で弾いてくれているような・・・そんな親近感と贅沢な感じの味わえる演奏です。全編バラード調の曲が多いですが、適度な緊張感もあり本当に素晴らしいです。パスは自分のことを生涯「ギターの芸人」なんて言っていましたが、パスこそ真のアーティストだと思います。ちょっと余計なことを言いますが、日本のアイドル歌手やニューミュージック系の歌手などを、テレビ番組などで紹介する時に「今日出演のアーティストは・・・・」などと言っていますが、彼らをアーティストなんていうのはちゃんちゃら可笑しいですよね。と、今日はちょっと辛辣なことを言ってしまいました。

ジョー・パスは、ジャズ・ギターソロの可能性を広げた稀有なギタリストと言えるのではないでしょうか。クラシック系のギタリストもこのパスの演奏を完全コピーして楽譜に興せば弾けるとは思いますが、それでは全然面白くないのです。パスは弾きながら自然にアドリブもできるし、その時の状態で同じ曲を弾いても違ったものになるはずです。以前ビル・エヴァンスのソロピアノを完全コピーして同じように弾いたクラシックピアニストがいましたが、やぱり、どこか面白くないのです。ジャズはコピーしたものはもうジャズではなくなるような気がします。

このアルバム「Unforgettable」管理人の愛聴盤のひとつになりそうです。ギターが好きな人、クラシックギターの愛好家にもぜひ聴いてほしいアルバムです。

【Unforgettable】-Joe Pass

Joe Pass-Unforgettable

1. My Romance
2. Very Thought of You
3. I Cover the Waterfront
4. Isn’t It Romantic?
5. Walkin’ My Baby Back Home
6. Autumn Leaves
7. ‘Round Midnight
8. I Should Care
9. Unforgettable
10. Don’t Worry ‘Bout Me
11. Spring Is Here
12. Moonlight in Vermont
13. April in Paris
14. Stardust
15. You’ll Never Know
16. After You’ve Gone
17. I Can’t Believe That You’re in Love with Me

アルバムに収録されている曲も超有名曲ばかり、こんなアルバムが1,000円しないなんて、
すごく得した気分です。

ギター・ソロというのはちょっとジャズでは特殊な世界。ジョー・パスがいかに優れたジャズギタリストであるか、ちょっとギターという楽器をやったことがある人ならわかる超素晴らしいベースとドラムスの入ったトリオによるライブ映像を貼っておきます。曲はビリー・ストレイホーンの名曲サテン・ドールです。コードが入る演奏の箇所では右手は指で弾き、ホーンライクな急速調の力強いアドリブをする時にはピックに持ち替えたり、しかも、ピックをポケットから出す間も左手の指でタッピングをしながら音繋ぎ・・・!もう、縦横無尽、自由自在です。途中でわざとデタラメフレーズを弾いて、観客を笑わせたり、まさにギターの芸人+ギターの芸術家です。もう、故人なので、こういう貴重なライブ映像が見られるのは本当にありがたいですね。

【Satin Doll】- Joe Pass Trio

♣link: サテン・ドールと作曲者のビリー・ストレイホーンについての詳しい解説は本ブログにもたびたび登場するジャズボーカリストで訳詩もされている若生りえさんのブログもご覧になってみてください。

【Satin Doll】- Joe Pass